スポンサーサイト


ふ~ちゃんぷる~沖縄の家庭料理♪

今日の沖縄は雨で 少し肌寒く感じます♪
仕事もお休みで ワンコ共々 
だらだら~と過ごしています

前にリクエストのあった 沖縄の家庭料理
ふ~ちゃんぷる~の作り方を。。。

沖縄の麩。。。って
こんな形しています
fu2
筒状になってて 真ん中にぽか~んと空洞があります
それを 手でちぎって・・・
fu3
ボールに沢山の水を入れ その中へ麩を投入
ふやけるまで 待ちます
ふやけたら 強く強くー力いっぱ~い絞ります
fu4
絞ったら こんな感じ
DSCF8597.jpg
最初で 千切ってあるので
後は フライパンに 好きな野菜
キャベツ、ニンジン 玉ねぎ、ニラ、もやし。
そして 忘れてはならない 麩を入れて
野菜炒めを作る要領で ちゃんぷる~するだけです
味付けは。。。私は、ほんだしとお醤油のみです
(味付けは 好みでしてくださいね)
(野菜も お好みでね)
fu
麩は 味噌汁に入れたり 
カップ麺(特にうどん系や、おそば系)に入れたり。。。
私は 美味しいと思ってて よく食べてます

でも 。。。本土の方では 沖縄の麩って
売ってますか?
byうみつばめ

別窓で,沖縄の貸別荘・ペンションうみつばめ日記1も 開設しています
良かったら 見てくださ~い
別ブログ→うみつばめ日記1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ~

うみつばめさんありがとうね

思ってたよりシンプルですね

これなら簡単に作れそう

この麩は、みないなぁ

油麩なんかはよく見るけど、探してみるね

近いうちに挑戦してみるわよ~~

No title

cyakoさん こんばんみ~
麩ちゃんぷる~簡単でしょう
近くに 沖縄物産店ってある?
物産店なら 絶対確実にあると思うんだけどなぁ~

No title

ワォ! フーチャンプルーじゃないか~いe-317
普通の野菜炒めよりも美味しいよね~e-439  
たまに作りたくなるんだけど・・・
私以外みんな食べてくれなくて作りがいがないんだよねe-263
カロリー控えめだし、特にうちのv-284にも食べさせたいのに
食ってくれないんだよね・・・e-442

あっv-237  ちなみに余談だけど・・・
おふに卵を絡めてから炒めたほうが脳にも良いんだってよe-278

はじめまして

うみつばめさん、こんばんは

沖縄の麩、売ってました
今日、たまたま見つけました
一袋3本入りで
1本が大きいですね~

調理方法もわかったので、
今度作ってみようと思います(^-^)

No title

seamaさん お返事遅くなりました~
すいまそ~ん
そうそう 麩って低カロリーだから いいんだよね

知ってる~~麩にタマゴ絡めて フライパンで焼いたら美味しいよね
でも 脳にいいとは 初耳だなぁ~
じゃ 私食べなきゃ~

No title

カバ子さん お返事大変遅くなり すみません。
麩 売ってましたぁ~
味噌汁に入れても美味しいので 是非作ってみてください

これからもよろしくお願いします
プロフィール

うみつばめのりえ

Author:うみつばめのりえ
沖縄の貸別荘の管理人です。愛犬3頭と毎日、1時間かけて出勤。
高齢犬(ボクサー犬・女の子)9歳
坊主 (トイプードル・男の子)2歳
坊主 (トイプードル・男の子)1歳
管理人(人間)   ?歳よろしくね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
