

じゃが麺の沖縄そば♪

私の職場は、沖縄県北部・東海岸沿いにある
阪神タイガースのキャンプ地のある宜野座村です
宜野座村は 4つの部落があり
その部落の中の一つ
そけい区は ジャガイモ畑があり
そのジャガイモを使った 沖縄そば
じゃが麺そばが特産になっています。

jyaga
(何度やっても画像が上手く貼れません。字が横になっています)

麺は淡泊で 割と固め(コシがあります)

沖縄そばは ダシが命
トンコツや鰹節・トリがらなので
長時間かけて ダシを取りますが
時間が無い時は これ
jyagamenn1
スーパーで売っているので
時間をかけて ダシを取る必要なし
簡単~~
私は 家では、ほとんど市販のダシで食べてます

soba
(画像のそばは じゃが麺では無くイメージ画像です)

沖縄そばといえば・・・
三枚肉かソーキが定番ですが
家庭では ポークや卵焼きを
トッピングして食べることもあるんですよ

あと 野菜炒め(ちゃんぷるー)を
トッピングした 野菜そばも 人気です

byうみつばめ


別窓で,沖縄の貸別荘・ペンションうみつばめ日記1も 開設しています
良かったら 見てくださ~い
別ブログ→うみつばめ日記1

プロフィール

うみつばめのりえ

Author:うみつばめのりえ
沖縄の貸別荘の管理人です。愛犬3頭と毎日、1時間かけて出勤。
高齢犬(ボクサー犬・女の子)9歳
坊主 (トイプードル・男の子)2歳
坊主 (トイプードル・男の子)1歳
管理人(人間)   ?歳よろしくね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
