

沖縄の伝統料理 なかみ汁

久しぶりに記事投稿です

毎日 忙しい日が続いてましたが
なんとか 落ち着きました

久しぶりの記事
さて 何を書こうかと 迷ったあげく
私の 今日の夕飯でも 載せてみますねぇ~

私の今日の夕飯は。。。
沖縄の伝統料理の「なかみ汁」で~す

DSCF0250.jpg

なかみ。。。とは 豚の内臓の事です
(大腸や小腸です)
うま~く臭みを消した吸い物で

臭みを取るのに 時間がかるんです
ボールに なかみを入れて 小麦粉で よくもみ洗い
それを3回ほどします。
次に 沸騰したお湯で茹でて(20分~30分)
洗い流し・・・
それを3回ほど繰り返します。
味付けは 吸い物なので
カツオだしと醤油と塩のみです。

下準備に 手間のかかる料理なんですよ
byうみつばめ


別窓で,沖縄の貸別荘・ペンションうみつばめ日記1も 開設しています
良かったら 見てくださ~い
別ブログ→うみつばめ日記1


プロフィール

うみつばめのりえ

Author:うみつばめのりえ
沖縄の貸別荘の管理人です。愛犬3頭と毎日、1時間かけて出勤。
高齢犬(ボクサー犬・女の子)9歳
坊主 (トイプードル・男の子)2歳
坊主 (トイプードル・男の子)1歳
管理人(人間)   ?歳よろしくね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
