

ふ~ちゃんぷる~沖縄の家庭料理♪

今日の沖縄は雨で 少し肌寒く感じます♪
仕事もお休みで ワンコ共々 
だらだら~と過ごしています

前にリクエストのあった 沖縄の家庭料理
ふ~ちゃんぷる~の作り方を。。。

沖縄の麩。。。って
こんな形しています
fu2
筒状になってて 真ん中にぽか~んと空洞があります
それを 手でちぎって・・・
fu3
ボールに沢山の水を入れ その中へ麩を投入
ふやけるまで 待ちます
ふやけたら 強く強くー力いっぱ~い絞ります
fu4
絞ったら こんな感じ
DSCF8597.jpg
最初で 千切ってあるので
後は フライパンに 好きな野菜
キャベツ、ニンジン 玉ねぎ、ニラ、もやし。
そして 忘れてはならない 麩を入れて
野菜炒めを作る要領で ちゃんぷる~するだけです
味付けは。。。私は、ほんだしとお醤油のみです
(味付けは 好みでしてくださいね)
(野菜も お好みでね)
fu
麩は 味噌汁に入れたり 
カップ麺(特にうどん系や、おそば系)に入れたり。。。
私は 美味しいと思ってて よく食べてます

でも 。。。本土の方では 沖縄の麩って
売ってますか?
byうみつばめ

別窓で,沖縄の貸別荘・ペンションうみつばめ日記1も 開設しています
良かったら 見てくださ~い
別ブログ→うみつばめ日記1

復刻版 コーヒー牛乳!沖縄

コーヒー牛乳?
あはは つまりカフェオレの事
私が 子供の頃は コーヒー牛乳として
これまた なつかしビンに入って売っていた
それが 今 沖縄では 復刻版として
ビンに入って売られてます

ko-hi-1
子供の頃は これにはコーヒーが入っているから
子供は 飲んだらダメ!なんて言われたものです
そう言われると 飲みたくなるんですよね~

初めて飲んだ時は 
こんなに美味しいものがあったのか。。。って思いました

ko-hi-2
何故か ビンのフタを 集めたりもしてました
どのようにして遊んだのかは
記憶には無いけど。。。

byうみつばめ

別窓で,沖縄の貸別荘・ペンションうみつばめ日記1も 開設しています
良かったら 見てくださ~い
別ブログ→うみつばめ日記1

咲いた♪咲いた♪炎?のような花が。沖縄

今日は 朝8時頃から ワンコを引き連れて散歩へ
今日の沖縄は暖かい
高齢犬 バディーの足も軽やか
お尻フリフリ 楽しそうでした

DSCF8468.jpg

仕事が休みなので、地元、読谷村(よみたんそん)で散歩です
あっ!咲いてる 咲いてる
この花を見ると 春を感じます
DSCF8460.jpg
カエンカズラ(まだ 蕾の状態)
原産地:ブラジル、ウルグアイ、パラグアイ
沖縄では 門や塀の装飾として 植えられてます
花が次々と咲くと 炎が燃えているように見えるので
火炎葛と呼ばれているんですよ

桜です
DSCF8471.jpg
すっかり散ってしまったものもあるし
このように まだ頑張って咲いてる桜も。。。
でも もう桜も そろそろ終わりです
若葉が出てきています
色んな花も 咲き始めている沖縄です
春は そこまで来ています

byうみつばめ

別窓で,沖縄の貸別荘・ペンションうみつばめ日記1も 開設しています
良かったら 見てくださ~い
別ブログ→うみつばめ日記1

ドラゴンフルーツのサーターアンダギー

FC2にブログを開設して 2度目の投稿です
今日は 沖縄の特産品の一つ
サーターアンダーギーの紹介です

沖縄では 黒糖アンダーギー
紅芋アンダーギー
カボチャアンダーギーなど 種類が沢山あります
その中でも 私のお気に入りのアンダーギー
ドラゴンフルーツアンダーギーですDSCF8398.jpg

赤いフルーツが ドラゴンフルーツです
ドラゴンフルーツ

サーターアンダーギーと言えば
ちょっと油っこいのですが
沖縄の宜野座村特産の アンダーギーは
外は、サクサクしてて 中はふわふわで 美味しいです
私は たま~に食べてますよ♪
byうみつばめ

別窓で,沖縄の貸別荘・ペンションうみつばめ日記1も 開設しています
良かったら 見てくださ~い
別ブログ→うみつばめ日記1

初めまして♪

初めまして♪
今日、FC2へは、初投稿です
沖縄の情報、のほほ~んとした日記形式で
頑張って 更新していきますので
よろしくお願いします。

プロフィール

うみつばめのりえ

Author:うみつばめのりえ
沖縄の貸別荘の管理人です。愛犬3頭と毎日、1時間かけて出勤。
高齢犬(ボクサー犬・女の子)9歳
坊主 (トイプードル・男の子)2歳
坊主 (トイプードル・男の子)1歳
管理人(人間)   ?歳よろしくね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
